祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

同じ作品でも・・・🐈

 

今日もまたまた3冊を読み比べしてみました。

『長靴をはいた猫』です🐈♪

むかし貧しい【粉屋】の主人が亡くなり、3人の息子にわずかながら

遺産を遺しました。

長男は水車小屋を、次男はロバを、三番目の息子にはなにもなく

ねこがのこりました。

でもそのねこはちょっと普通のねこと違って・・・

 

という有名なお話ですね🐈

 

 

ガルドンのながぐつをはいたねこ / ポール・ガルドン作 / 寺岡恂 訳/ ほるぷ出版

 

先日赤ずきんちゃんでも紹介した作家のポール・ガルドン。

この作者が描くと表情が生き生きしていて、ねこの表情なんかはもう最高です!

お話も、ガルドン自身が面白おかしく創りかえ、

新しいおはなしを読んでいる新鮮な気分に!

 

 

 

長ぐつをはいたねこ / ハンス・フィッシャー文・絵 / 矢川澄子 訳/ 福音館書店

『こねこのぴっち』で知られるハンス・フィッシャーが手掛けると

こんなセンスあるおしゃれな一冊になるのか!と、

つい何度もページをめくりました。

ストーリーは読み手に語りかけるようで、

温かさが伝わってきます。

 

 

 

長ぐつをはいたねこ / ウォルター・クレイン絵 / 秋野翔一郎 文/ 童話館出版

 

3冊目のこちらの絵を手掛けたのは、今から150年以上前の肖像画家。

日本の浮世絵に強く影響をうけたようで、絵本の中にも”うちわ”が出てきたり

細かい部分も楽しめる、見ごたえある一冊です。

 

 

う~ん、どれをとっても違うよさがある!

ぜひ店内でゆっくりじっくり読んでみてください📖🐈

スタッフⅯ