祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

夏バテ予防!

こんにちは☀

きょうは山の日です。実際に登山をする方もいるのではないでしょうか?

帽子、タオル、水分補給をお忘れなく!

 

突然ですが皆さん、しっかり食べていますか?

夏はそうめんや冷やしラーメンが美味しいですよね!

私スタッフMはエスニック料理や中華料理を食べる回数も増えます!

 

毎年わずかな期待をよそに、夏になっても体重が一向に減りません。。

 

 

さて。こちら、我が家の畑や庭でとれた夏の大地の恵みです🎵

 

一緒に暮らしている家族が育てているのですが、今年もたくさん実りました!

 

庭で育ったゴーヤやみょうがは炒めたりお味噌汁にいれます🎵

畑にある2本の木からたくさんとれるブルーベリーはそのまま食べます🎵

梅の木も畑にあるので、母が漬けたものを毎日欠かさず食べています🎵

(写真は一度漬。このあとの二度漬でふっくらした梅干しになるそうです)

 

それから、プランターに植わった青じそはジュースにして飲みます🎵

他にも、トマトやナス、きゅうり、シークワーサーなどが続々と大きくなっています!

 

改めてこう並べてみると、なんと食べ物に恵まれているんでしょう…

私が住んでいる大村では

家でできた作物をご近所さんと交換しあったりもします。

生まれ育った北海道に比べると、やはり南の地は夏の野菜や果実が豊富ですね!

 

この夏休み、家庭菜園を楽しんでいるご家庭も多いんじゃないでしょうか?

災害とも言われる今年の猛暑ですが

水分はもちろん、しっかり食べたい物を食べて乗り切りましょう!!

 

冷やしラーメンって、、方言ですか???スタッフM