祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

山の日 絵本「やまのぼり」

8月11日 日曜日 ☀☀

山の日 ですね!

山登りをしたことがない私は

絵本で「やまのぼり」♪

「やまのぼり」 福音館書店
さとう わきこ(作・絵)

 

と、おもいきや・・・

この ばばばあちゃんの やまのぼりは、

山にのぼらないのです。

 

「てんきもいいし、やまのぼりでもするか。」

と、ばばばあちゃんが 言うと、

もりのみんなが はりきって やってきます!

あめだま もって、おもちゃも もって、

えほんに たいこ、ボールも もって。

さらに・・・

らっぱに おなべに おさらに ばけつ、

ハーモニカ、テント、シャベルに とんかち・・・

まだまだ 💦

 

にもつが たくさんに なってしまい、

ばばばあちゃんは やまにいくのを やめて、

やまを こっちにつくることに しました。

 

やねに うちじゅうのカーテンを かけて、

おおきな やまの できあがり!!

 

みんなで楽しく やまのぼりごっこ!

 

やまのぼりの 気分を、じゅうぶんに あじわった

ばばばあちゃんと もりのみんなでした。

 

今日も楽しくなるアイディアで、元気に過ごしましょうね ♪♪ Iでした 。