祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

復刊!「わたしのおふねマギーB」

11月9日 金曜日

雨上がりの朝が気持ちいい!

笑顔で一日をスタートしましょう。

 

さてさて、

43年前に出版され、長く品切れだった絵本が、

この秋に復刊されました !

あざやかで楽しい絵と、美味しそうな表現が

印象的で大好きだった絵本です。

「わたしのおふねマギーB」福音館書店 アイリーン・ハース(作) うちだりさこ(訳)

なんとなく不思議で、最後はどうなるんだろう・・・と

思いながら読んだのを思い出しました。

 

あるばん、女の子マーガレットがお星さまに

「おふねが ほしいの」とお祈りします。

あさ、目覚めると船の中!

マーガレットは自分の名前、マーガレット・バーンステイブルから

船を『マギーB』と名付けます。

 

マーガレットと、おとうとジェームスぼうやの船の上での物語。

いちばん心に残ってたのが、シチューにマフィンに、

オレンジ、りんご、パンにチーズ!とにかく食べ物が

すごく美味しそうに感じるのです。

 

女の子のお願いがかなった、このおはなし。

大人になった今でも、夢があって大好きです。

 

お星さまに おいのりしてみましょうか・・・☆☆☆ Iでした☆