祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

星のふる夜に

今回は、宝物のように時々 大事に読む、

とっておきの絵本をご紹介します☆

数年前に、軽井沢千住博美術館で出会った、

滝の絵などで世界的に有名な 日本画家

千住博さんの初の絵本作品です↓

「星のふる夜に」冨山房
 千住 博・作

小ジカの一夜の不思議な冒険を描いた

文字のない幻想的な作品ですが、

どのページも夜空、川、森、都会の光、夜明け・・

全てが深く広く、見とれてしまう美しさ!

自分も迷子の小ジカと一緒に、この静かな

物語の世界に入り込んだような気分に。。。

 

左ページには、小ジカの辿るルートの地図が描かれ、

右ページには、ページいっぱいに絵が描かれています。

森、川、街をぐるっと巡って、

最後に父母の元に戻る子ジカの旅を、

星空をまわるように例えて表現したそうです。

もちろん、原画は圧倒的な迫力でしたが、

絵本の絵も、一枚一枚壁に飾りたくなるような美しさ。

大自然の息遣い、ポツンと描かれる小ジカの心細さ、

家族の元へ帰る安心感など、

絵だけでも充分に伝わってきます。

 

最初は子ども向けのつもりが、

描くうちに自分のためにもなり始め、

大人や若い人たちにも読んで欲しい

作品になったというこちらの絵本、

年令、性別、国籍問わずに おススメです。

日本画家の描く、静かな青の世界を

ぜひご堪能下さい☆彡

 

スタッフF