祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

14ひきのぴくにっく🌷

3月20日 春分の日 🌸

桜の開花情報も、なんだか寂しく聞こえます。

絵本の中で、お弁当を広げてお花見 🌷

「14ひきのぴくにっく」 童心社
いわむらかずお(作)

 

きょうは、なんて いい  てんき。

みんなで、はるの のはらへ でかけよう。

 

14ひきのねずみのかぞくは、

おにぎりとすいとうをもって、ピクニックへでかけます。

ぜんまいや、あまがえる、すみれの花に、

やまぶき、ちごゆり、ふでりんどう。

春の虫や草花がたくさん登場します。

 

ふわふわ わたげ、どこ いくの?

あおい そらに たんぽぽの たね、まきに いくの?

 

両ページにあざやかに描かれた、

青い空と、草花の絵と、14ひきの笑顔。

心が晴れやかになりました。

美術館の庭に出て、青空を見上げて、

大きく深呼吸をしました。

 

Ⅰでした 🌷