祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

来年の主役は・・・

うし / 内田麟太郎・詩 / 高畠純・絵 / アリス館

2021年の干支、うしが主役の絵本です!

牛が主役なんて、表紙をみればわかる!と思ったあなた。

この本にはうし以外なにも出てきません。

それだけじゃなく、ページをめくるごとにどんどん、

どんどん どんどん どんどん

 

うしが眼前に迫ってきます。

そして あなたはきっとつぶやきます・・・

 

 

「  🐄  」

 

 

 

さあ、なんてつぶやくか

わかった方は勘のいいひと

わからなかった方は、この絵本、最後まで読んでみてくださいね

 

🐄

 

 

 

もともと植物が循環する様子を表すといわれる『干支』。

丑(🐄)は十二支の2番目で、子(🐭)年に蒔いた種が

芽を出し、ゆっくりと成長する時期なんだそうです。

そういわれてみると

2020年は家の中で絵を描いたり、映画をみたり、読書をしたり

まるで、土の中でじっとしていたような1年だったように思えます🐭

 

丑年の2021年は、ゆっくり芽を出す植物のように

まだまだ先を急がずゆっくりと、目前のことを進めていこうと思いました🐄

 

 

このブログを読んでくださっているみなさん

今年もありがとうございました!Ⅿでした🐄