祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

根っこのこどもたち目をさます

7月に入って、祈りの丘絵本美術館の庭の草木もますます元気いっぱいキラキラです。

お花の名前に疎い私。なんのお花だろう? 可愛い!

こちらにも。

そして。

おやおや? あなたはだあれ?

祈りの丘絵本美術館のお庭にいます。来館の折にはぜひ探してみてくださいね。

 

 

「根っこのこどもたち目をさます」
え  ジビレ・フォン・オルフォース
ぶん ヘレン・ディーン・フィッシュ
やく・へん いしいももこ
童話館

 

さて。

お庭をひとまわり楽しんだ後は、こんな絵本を手に取りました。

この絵本、大好き!

春を待つ季節、根っこのこどもたちは春の服を縫ったり春の色を塗ったり。

そして

春がやってきたら、根っこのこどもたちは坂を上っていきます。

 

さかの とちゅうで、根っこのこどもたちは、

花のこどもに かわって、どのこも、手に手に じぶんの花を

ささげもっていました。

 

風に揺れる木々の緑を目にするとき、こんな子どもたちの姿を想像しながら見るのも楽しいです。

 

[スタッフ🌱FK]