祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

波は来て、還す 

今週からはじまった企画展【波は来て、還す】

本来なら波は来て、[返す]ものなのですが

タイトルにちょっと思いを込めてみました。

 

今回のふたりの作家、太田大八(おおただいはち)・清水崑(しみずこん)

幼少期を長崎で過ごしました。

長崎生まれの清水崑さんは上京して絵を学び、漫画家として売れっ子になった後も、ずっと長崎に思いを馳せていたそう。

太田大八さんも長崎を出たあと、日本にとどまらず世界を舞台に多くの作品をのこしましたが、時折長崎へきては夜の情緒ある街を楽しんでいたそうです。

そんな二人の作品が、長崎の海の波のように

もとある場所へ還って来た。

 

そんなふうに原画をみると、作品に留まらず

二人の作家自身が還って来たような錯覚も感じませんか…?

 

長崎を代表する二人の作家に会いに、ぜひお越しください♪

 

スタッフM🚢

 

 

 

 

 

 

祈りの丘絵本美術館・子どもの本の店童話館は

通常営業中です。

開館時間は10時から17時半(開館17時まで)

 

引き続き、感染対策を徹底して 皆様のご来館をお待ちしています!