祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

福岡のブックカフェ

よく、絵本美術館の中にカフェは

ありませんか?と聞かれます。

当館にはないのですが、

併設しているところが多いですよね☕

 

ここ数年は、本屋さんとカフェが合体した

ブックカフェも増えました📚

大型書店&チェーン系コーヒー店、

図書館型だったり、

深夜までお酒も飲めたり、

最近は泊まれる所もあるとか。

長崎市にも、今年オープンしました♪

 

さて先日、福岡で買い物帰りに寄った

ブックカフェ↓

カフェ&ブックス ビブリオテーク天神店
(ビブリオテークは、フランス語で図書館という意味)

壁一面に並んだ、洋書の

クリスマスポップアップ絵本と、

美味しそうなパンケーキの写真に

惹かれて、ふら~っと店内へ・・・

(毎回、同じパターンですが・・)

 

童話館の書店でも置いていた

ロバート・サブダの飛び出す

クリスマスの絵本、

ロジャー・デュボアザンの挿絵の

クリスマスのまえのよる、

マリメッコのデザイナーがイラストを

描いた、くるみ割り人形の絵本 etc

お洒落な本がたくさん!

「クリスマスのまえのよる」主婦の友社
クレメント・C・ムーア・作/ロジャー・デュボアザン・絵/こみやゆう・訳
(1822年の有名な詩に挿絵を付けて、1954年N.Yの出版社から、「くつしたサイズの絵本」として出版)

何冊か、ゆっくり手に取りながら、

ふわふわのパンケーキにかぶりつく

・・ああ、幸せ♡

エッグベネディクト・パンケーキ

ファッションビルの地下という

立地のせいか、大人向けのアート系の

本が多く、若い女性客やカップルで

賑わっていました。

ショップには、可愛いクリスマスグッズも🎅

 

読むもよし、食べるもよし、

絵本を背景に写真を撮るもよし、

楽しみ方は人それぞれ。

東京、大阪、熊本にもあるそうです。

買い物に疲れたら、ちょっと一息、

寄ってみたらいかがでしょうか?

 

実は、絵本よりパンケーキの方が

強く心に残ったFでした~