祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

秋の絵本 つきよのおんがくかい

9月28日 あっという間に週末です。

昨夜のお月さまもきれいでした🌛

長崎では今月末まで『中秋節』のお祭りで

黄色の提灯がズラリとにぎやかですよ。

 

お月さまにちなんで、大人にも魅力的な絵本。

『The MoonLight Jamsession』という副題も素敵です。

「つきよのおんがくかい」福音館 山下洋輔(文) 柚木沙弥郎(絵) 秦好史郎(構成)

奇抜な色づかいと、動き出しそうな楽しい動物たちの姿。

楽器の音が個性的に描かれてあって、これまた楽しい!

ウマのベースにネコのドラム、

クマのピアノにイヌのサックス。

 

一晩じゅう続く、つきよのおんがくかいです。

 

ジャズピアニストの山下洋輔氏の文に、

独特な鮮やかさの絵、ひと目でとりこになりました。

見ていて楽しくなってくる絵本ですよ!

 

キレイな月を見るとついつい手を合わせてお願い事をしてしまうIでした🌛