祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

童謡のえほん

 

こんにちは☀

先日ブログへのコメントに(ありがとうございます♪)

「昔からある童謡がたくさんのっていて挿絵の可愛らしいものはないですか?」

とのお声が。

『ぴったりなものがある!』とピンときたのでご紹介します♪

 

(上)うたえほん (左下)うたえほんⅡ (右下)うたえほんⅢ つちだよしはる絵 グランママ社

 

 

うたえほんには「こもりうた」「おはなしゆびさん」など

あかちゃんにうたってあげたい童謡が26曲のっています。

 

うたえほんⅡには「やまのおんがくか」「あめふりくまのこ」など

幼児向けのうたが28曲。

うたえほんⅢには「おばけなんてないさ」「おおきな古時計」など

小学生のお子さんも楽しめるうたが28曲入っています。

こちらには、小学校中~高学年で歌うような「ビリーブ」も入っていて驚きました。

 

 

この3冊をめくってみると、小さいころに歌ったうたが

その頃の情景とともに思い出されて思わず口ずさみたくなりました。

 

 

挿し絵を描いているつちだよしはるさん。

個人的にはつちださんが絵を描いたきいろいばけつという童話が好きで

くりかえし読んでいた思い出があります🦊

とっても優しい絵です

スタッフMでした♪