祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

絵本『あかいセミ』

9月26日 木曜日です。

朝から雨がポツポツと降っています。

 

1冊、ご紹介。

 

 こくごの ノートを かいに いった、

 ” はしもと ” で、

 けしゴムを ぬすんでしまった。

 

おとこのこ「いっちゃん」は、

欲しいわけでもないのに、

あかいけしゴムを ポケットに

いれてしまいました。

 

「あかいセミ」文研出版
福田岩緒

 

小学生の男の子の

どうしようもない気持ちが

ひしひしと 伝わってくる この絵本。

何度も 読み返してます。

 

けしゴムを ぬすんでしまってから、

いもうと との約束をやぶり、

セミのはねも むしりとり、

たのしい気分に なれない「いっちゃん」。

 

 けしゴムを かえしたい。

 かえしたくても、かえせない。

 こわくて、はずかしくて、かえせない。

 

いっちゃんは悩みます。

『罪悪感』をはじめて知った

子どもの頃を思い出して、

せつなくなりました。

 

読み終えた後は、

いっちゃんと一緒に ホッとしました。

 

のりこえたあとの、笑顔は 最高です。

 

Iでした。