祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

魔女・魔女・魔女!

家の本を整理していたらこんなかわいい絵本を発見。

魔女からの手紙 / 角野栄子/ ポプラ社

 

20人の絵本作家・画家さんがそれぞれ「魔女」となり

カスレおばあちゃんというひとりの人物にお手紙を描いています。

童話館ゆかりの作家である太田大八さんのものも!

 

 

さて、20人もの「魔女」から手紙を受け取る絵本を作った

角野栄子さんは、かなりの魔女好きで知られています。

童話館書店にも、角野さんの魔女本がたくさん。

 

 

(左)魔女の宅急便 / 角野栄子・作 / 林明子・画 / 福音館書店 (➡)シリーズ2~6・スピンオフシリーズ特別編1&2

こちらはジブリ映画にもなってあまりにも有名ですが、映画と違って

本だと、自分だけの魔法の世界が広がっている気がして楽しいです♪

 

 

 

 

魔女に会った / 角野栄子 文・写真/ みやのこうせい 写真/ 福音館書店

表紙の魔女の写真にビックリ!のこちらは、ドイツやベルギーで今もある

魔女のお祭りを通して、魔女の歴史をわかりやすくひも解いてくれています。

なんとルーマニアに住む本物の魔女も紹介されています!

 

 

 

 

新 魔女図鑑 / 角野栄子・著 / 下田智美・絵 / ブロンズ新社

図書館にいったはずのエイコおばさんが、ネコに導かれ魔女の世界に?!

物語がベースですが、ホウキの作り方やハーブの育て方がかかれていたり

なぜ魔女がほうきで飛ぶのかなどエピソードも充実しています。

 

 

 

 

 

どれも角野栄子さんのスパイスが効いていて、楽しく読めますよ♪

スタッフMでした