祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

魔術師の弟子

「魔術師の弟子」
B・ヘイズン/文
T・ウンゲラー/絵
たむらりゅういち、あそうくみ/訳

ディズニーで映像化もされた、こちらのおはなし☆彡

 

陽気で気のいい、だけど怠け癖のある若者

フンボルトは、賢い老魔術師の弟子でした。

ある日、フンボルトは、老魔術師から水槽に水を

いっぱいに入れることをはじめ、たくさんの

雑用を命じられます。

そして、偶然、老魔術師が忘れていった

魔術の本の鍵を見つけ、魔法で雑用を

こなそうとします。

ほうきに呪文をかけて、バケツを持たせ

川まで行って水を汲み、水槽へと往復

させるのです。

しかし、止め方がわからないので

運んだ水は水槽からあふれ、まわりはどんどん

水浸しに!

慌てたフンボルトは斧でほうきを真っ二つに

しますが、ほうきは割れるどころか

分裂してしまいます…!

 

絵を手掛けたのは、先日のブログでもご紹介した

トミー・ウンゲラーです。

奇妙な建物・不思議な実験器具・不気味な生物と

目が離せません!

中には、ウンゲラーの、他の作品の登場人物らしき

女性の姿も!?

 

ハロウィンのような題材でしたが、

館内はすっかりクリスマス仕様になっております🎄

スタッフTでした。