祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

🍓きいちごだより🍓

 

童話館書店に初夏の絵本たちが並び始めました♪

今日はその中からこちら🍓

きいちごだより / 古矢一穂・絵 / 岸田衿子・文 / 福音館書店

 

今の季節 花を咲かせ、だんだん実のなるきいちご。

日本のあちこちに住む動物たちが手紙を出し合い、

自分の住む場所にはこんなきいいごがなりましたよ♪と

愛嬌たっぷりの文章で知らせてくれる絵本です。

 

日本を飛び出して海外からのおてがみが届いたり、

物知りのかめきちじいさんが質問に答えたりもしてくれます。

ちなみに長崎からは、しまばらいちご なんていうきいちごを

長崎なまりのたぬきのたぬへいさんが

お手紙にかいて説明してくれています。

 

これをみていると遠くに住む友人や家族にお手紙を書きたくなります✏

会えない今だからこそ、メールや電話じゃなく丁寧にお手紙交換も

いいなあと思ったスタッフⅯでした♪