祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

21年前の・・・

次回の 絵本美術館の展示は、

久しぶりに 太田大八さんの「かさ」☔︎

「かさ」文研出版
 太田大八・作/画

文字なしの 墨一色の 街の景色と、

お父さんをお迎えにいく 女の子の赤いかさが 印象的な、

作者の代表作 です。

 

雨の音が 聞こえてきそうな こちらの絵本、

(展示が始まるのは 来月からですが)

やはり 今の季節に読みたいな〜と、

自宅の古い絵本を 開いてみると・・・

 

❗❓

 

見開きに、すっかり忘れていた 懐かしいサインが・・・🐸☔

しかも、大好きな カエルのイラストで!!

 

21年前の今日、当時まだ 入って数カ月の私が、

大御所の絵本作家の方と どんな会話をしたのか、

緊張のあまり 全く覚えていないのですが、

ベレー帽をかぶった ダンディなお姿は、

今でも 目に浮かびます。

 

もうすぐ 絵本美術館も、22周年。

さまざまな想い出が 急に よみがえりました!

これからも 絵本作家の方々の思いのつまった

色褪せない 絵本の原画の 魅力を

伝え続けていけたら と思います。

 

確か、作品集にもサインをいただいたはず…!

と、自宅の本棚を 捜索中のFでした☆