祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

朝から絵本を読んでいた時間・・・

ブログを始めた理由に、

伝えたい気持ちが

いっぱいあるという事があります。

その中の一つが『朝の絵本の読み聞かせ』。

堅い話にならないように

少しずつ登場しようかと思います。

 

アトピーのかゆみで眠れず、

毎朝目覚めの悪い娘に、

「はよ起きて!」と叫ぶのに疲れ、

4才くらい頃かな・・・

ふと「何の絵本読むー?」に

変えてみました。

その日から始まった朝の絵本の時間。

ほんの10分、

もちろん忙しい朝には貴重な10分ですが、

いやいや起きることもなく、

楽しい親子の時間から、

一日がスタートします。

 

そのおかげで保育園までの道のりは、

覚えてしまった絵本の物語を

口ずさみながら楽しく歩きました。

そのことをブログに書くよ、と

離れて暮らす娘にラインをしたら

27才になる娘から

「まずは、『おちゃとら』でしょー!」と。

23年前の忙しい朝の10分の

読み聞かせは、私たち親子にとって

色褪せない、いとおしい時間です。

http.//www.douwakan.co.jp/book/おちゃのじかんにきた-とら/

 

大人になっても

『とら』が遊びに来ることのできる、

自由でユーモアのある心を

持ち続けてくれています。

 

年季の入ったスタッフ I