ぞうの本屋さんブログDouwakan Planning and Public Relations Division Blog

ぞうさんレポート 1)東京出張


ぞうさんレポート

 

さて、今年もわずか数か月となりましたが、童話館出版では、ひそかに、今年1冊めの新刊作成の準備が進められています。

そのようすを、「ぞうさん」がレポートしてくれましたので、どうぞご覧ください。


 

ぞうさんレポート 

#1 東京出張 -翻訳者との打ち合わせ-

ぞう、東京へ

 

7月中旬のある日。

編集部の室長が、翻訳者との打ち合わせのために、長崎から東京へ。

今回はぼくも室長に同行。

初めての飛行機搭乗にドキドキわくわく。

(編集の打ち合わせってどんなことするんだろう~)

 

 

 

都内某所の喫茶室で、翻訳者と待ち合わせ。

(あ、この方は…!)

打ち合わせ中ごあいさつが終わると、さっそく打ち合わせ開始!

室長「ここの訳は…」

翻訳者「そうですね。それではここは…」

室長「いいですね。そうしましょう。
   ここは大切なところなので…」

 

 

ふたりともとっても真剣。
こうやって、絵本に命がふきこまれていくんだ~。

 

(どれどれ?)

 

……………………………………。

 

(あっ、あの赤いネコは!)

そっかぁ、あの絵本の続きなんだ、楽しみ~。

 


 

今回の「ぞうさんレポート」はここまでです。
皆さんも、あの赤いネコ、誰だかわかりましたか?

表紙一部

新刊の絵本の表紙を、少しだけご紹介します。
あ、“あくたれねこ”が、さっそく何かしているみたいですね。

さて、今回はどんな“あくたれ”をしているのでしょうか。

絵本完成まで、楽しみにお待ちください。

 

この記事をシェアする