ぞうの本屋さんブログDouwakan Planning and Public Relations Division Blog

長崎市立図書館×童話館出版 コラボイベント開催中!


ぞうさんのほんだな

 

2024年4月より、長崎市立図書館様とコラボさせていただいています。

長崎市立図書館内こどもとしょかんの貸出機横に「ぞうさんのほんだな」と題した、童話館出版の絵本の展示コーナーを設置し、絵本・こどもの本を10冊ずつご紹介しています。
4月~6月は、童話館出版の編集部メンバーによる、「私のイチオシ編」です。メンバーそれぞれのイチオシや思い入れの深い絵本・本を取りあげているのですが、この10冊を選出するのに熾烈?な争いが(笑)

まず、メンバーそれぞれが10冊あげたのですが、重複する絵本が続出!
「やっぱりこの絵本いいよね~」と言いつつも、紹介できるのは1人だけ。だれがその絵本を紹介するのか…、もちろん大人なので、後ろ髪をひかれながらも譲り合って決定しました。

そして、お互いの選出に意外な思いを抱いたりも。
「えー、この絵本選ぶなんで意外~」という声や「私ならこれは選ばないなぁ」、「あ、それ忘れてました」、「あー、この選択はなんか納得」なんて声もあがりました。

書籍紹介のポップでは、イチオシポイントを紹介していますが、他のメンバーが書いたポップを読んで、改めてその絵本の魅力に気づいたり、そういう楽しみ方があるのか、と教えてもらったりもしました。そのせい(おかげ?)で、また絵本が読みたくなって気をとられるし、自分のポップを書き直したくなったり…。

また、書籍のあらすじを紹介するリーフレットも準備したのですが、あらすじを書きながら、またその絵本が読みたくなり、思わず普通に読書タイムに突入しそうに。好きな絵本は何度でも読みたくなりますよね。でも、「今は、仕事中」と心のなかで唱え、誘惑をふりはらいながらつくりました。

そんな私たちの想いが伝わったのか、ご紹介している絵本や本は順調に貸しだされているようす。図書館の方からも、「ぞうさんのほんだな」の前で、足をとめている方が多くいらっしゃいますよ」と伺い、嬉しく感じています。借りて行ってくださった方が、楽しんでくださっていたらなによりです。

 

今はメンバーのイチオシ編は折り返しの3人め。7~8月は夏休みのためいったんお休みして、9月からはテーマごとに絵本をご紹介予定です。
6月16日(日)には、「ぞうの本屋さん 相談会」を開催します。子どもと絵本、子どもと読書など、日ごろ気になっていることやお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。
相談会についての詳しいご案内は、長崎市立図書館様のHPのイベントのお知らせ(▶こちらからどうぞ)をご覧ください。

長崎市立図書館様の近隣に来られたさいは、ぜひ、「ぞうさんのほんだな」にお立ち寄りください。お待ちしています。

この記事をシェアする