祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

○まるのおうさま○かがくのとも復刊本


今日の長崎は雨☂

ですが、朝から学生さんたちが来館してくれています♩

 

 

今年、福音館書店『かがくのとも』シリーズより

限定出版されたこちらの本。

谷川俊太郎・文 / 粟津潔・絵 / 福音館書店・発行(限定出版)

 

今年『かがくのとも』は50周年を迎えたそうで、

このまるのおうさまの他に7冊、

全部で8冊の絵本が復刻しました。

 

まるのおうさまはそのタイトルの通り

様々なまるが 自分がいかにまるいか を競い合います。

 

詩人・谷川俊太郎さんの、言い切り型とでもいうような

まるたちの簡潔な口ぶりと、

グラフィックデザイナー・粟津潔さんの描く奇想天外なまるの組み合わせがかっこいい!

 

中には今の子どもはわからないまるもあります。

この本の初版は今から50年近く前ですから、

あたりまえにレコードなどがでてくるんです。

 

これなあに? これはレコードっていって・・・

といった会話も弾みそうですね♩

 

最後の結末がこれまた予想外!

お勉強チックなのかな?と思って読み進むと見事に

期待を裏切られます☆

 

この本を読んで、『カリキュラマシーン』という古い子ども向け番組を連想したスタッフMでした!