祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

あかが いちばん 🍎

6月1日  土曜日です ☀

朝から高総体に向かう高校生を

たくさん見かけました。

選手も応援も

みんな、ガンバレ!!!

 

さて、今日ご紹介する絵本には、赤い色がいっぱい。

わたしは 子どものころ、

みどりいろ が 好きでした。

何か 選ぶときは、迷わず みどり

しあわせになれそうで、

ただただ 好きでした。

 

この子は、あかが だいすき。

「あかがいちばん」ほるぷ出版
キャシー・スティンスン(文)
ロビン・ベアード・ルイス(絵)
ふしみみさを(訳)

 

おかあさんは

「しろい くつしたに しなさい」って

いうけど、あかいくつした が すき!

ずっと たかくとべるから。

 

おかあさんは

「みどりのコップでも いっしょでしょ」って

いうけど、あかいコップ が いい!

ジュースが だんぜん おいしいから。

 

おかあさんは

「ピンクのワンピースには

ピンクのピンが にあうわよ」って

いうけど、あかいピンどめ が いちばん。

あかいピンどめをすると、

かみのけが わらいだすんだよ。

 

そう、子どもの心は、

好きな色で しあわせに なるのです。

 

「あかが いちばん すき!」という

女の子の うごきと 表情が、

いきいきとして

とっても かわいいです。

 

今は いろいろ考えて 好きな色を言ってしまいます。子どもの頃は、理由は考えなかったな。ただ「みどりがすきやけん、みどり!」って・・・Iでした