祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

☆☆☆☆☆☆☆

本日7月7日は ☆七夕☆ですね

昨日は全国的に記録的な大雨でした

引き続き今後の警報に注意しましょう!!!

 

今朝の長崎は晴れました☀

このまま夜も雲の切れ間があるでしょうか?

なんだか七夕が快晴の記憶ってないように思えます…

 

さて、童話館で七夕といえばこちら。

再話 稲田和子
絵  太田大八
発行 童話館出版

 

昔話は、地域により少しずつ内容や登場人物の話し言葉が違ってきますよね。

この天人女房は、鹿児島県奄美諸島に伝承した形を基に、

織姫と彦星の物語が書かれています。

自分の知っている話と比べながら読むのも面白いかもしれません☆

☆☆☆

ここで道産子の七夕エピソードをひとつ。

私Мの生まれ育った北海道では、七夕=8月7日なのです。

そして8月7日に子どもたちは、ろうそくだーせーというイベントをします!

 

なんだそれ?とお思いでしょうか。

 

ろうそくだーせーとは、

七夕(8月7日)の夜に子どもたちが集って近所の家々を訪ねまわるイベントです。

子どもたちは、各家のドアの前にたつと

大声でインターホンやドア越しに歌います。

♪ろうそくだーせー だーせーよ

だーさーないとー かっちゃくぞー

おーまーけーにー ひっかくぞー

 

そしてこの歌が終わると家の主がドアをあけてあげます。

 

ここで主は、ろうそくをだしちゃいけません。

正直にろうそくを渡すと、子どもたちは泣くか怒るかします。

待ってました。と、この日の為に用意していたお菓子を

一人ひとりの持っている袋にいれてあげるんです!

あとで友だち同士、もらったお菓子を披露しあうのが恒例です。

 

あれ?これどこかで聞いたことのあるイベントでは…?

 

そうです。外国のハロウィン🎃じゃありませんか!

 

なぜ?

 

なんでなんでしょう?

 

???

 

なにはともあれ、このイベントがクリスマスの次に好きだったМなのでした!

あなたの住んでいる地域の七夕あるあるも教えてください☆

 

☆☆☆

ちなみに北海道に竹は育たないので、短冊を飾るのはもっぱら柳の木でした。

なにかとずれている・・・