祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

うちの本棚より・・・歯の妖精

7月6日 雨の中をセミが元気に鳴いてます!

 

さて、うちの本棚から自分の好きな本を

好きに紹介させてもらうコーナー!!

を勝手に始めました ♫♫

 

娘の乳歯が抜ける時に買った絵本

「トゥースフェアリー」
BL出版 ピーター・コリントン(作)

文字のない絵本です。

 

私の小さい頃は、

下の歯が抜けたら屋根の上へ投げ、

上の歯が抜けたら縁(えん)の下に、

というのが言い習わしでした。

 

今はアパートだし縁側はないし・・・。

最初の歯が抜けたときに、

妖精がコインと交換してくれることを

夢見させたくて、ナイスタイミングで

みつけた絵本です。

 

歯の妖精は持って帰った歯を

意外なものに作り変えるのです!!!

 

まだこの絵本の事を覚えてくれているかなぁ……枕の下からコインを見つけた時の顔がいまでも浮かんでくる、としんみり思い出すわたくしIなのでした。

明日は七夕☆