祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

京都国際マンガミュージアム

先週、祇園祭り前の京都に行ってきました!
年に1〜2回、訪れるのですが、
梅雨時に行くのは、初めて。
今回は、雨宿りがてら、
前から気になっていた
京都国際マンガミュージアムへ♪

京都国際マンガミュージアム・入口

 

童話館の書店でも、
よく海外の観光客に、
コミックありますか?
と聞かれることがあります。
たまに、11ぴきのねこの人形を
指して、「Doraemo〜n!」」と叫ぶ
嬉しそうな声も!?
さて、入口を入ると、
山集りの外国人が!
その前には、各国語の
MANGAがずら〜り。
作者の五十音順に、ずっと
マンガが並んでいる廊下を
通って、階段を上がると…
2階の巨大な壁には、天井まで
戦前のレアもの〜懐かしの名作、
最近の話題作まで!
全て自由に読めるので、
何時間いても飽きない♪
そして意外だったのが、
館内に絨毯敷きの
こども図書館があったこと!
新旧まんがはもちろん、
けっこう良質な絵本も揃っていて、
子どもも大人も、靴を脱いで寝転んで、
思い思いに楽しんでいました。
晴れの日は、広い庭でも本を楽しめそう♫

京都国際マンガミュージアム・外観(画像提供:京都国際マンガミュージアム)

旧小学校の木造校舎を改築した
建物は、どこか懐かしい雰囲気。
小部屋で、英語を交えた、昔ながらの
紙芝居イベントも行われています♪

京都国際マンガミュージアム内・南側階段(画像提供:京都国際マンガミュージアム)

館長は、荒俣宏氏、京都市や
京都精華大学が監修でとのことで、
土台もしっかり。
京都観光に疲れた観光客には、
ちょうどよい息抜きスポット
かもしれません☆
※余談ですが…
 翌日は32度の真夏日、
 少し南下して、紫陽花で
 有名な三室戸寺へ。

三室戸寺・紫陽花庭園

ハートのあじさいを
たくさん発見♡
そして今から、蓮のシーズン♪

三室戸寺・蓮園

近くの宇治で、抹茶スイーツも
堪能して、大満足のFでした〜☆