祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

林明子さん

昨日の台風がうそのような快晴です☀

台風一過ですね~~~

☀☀☀☀☀☀☀

 

母親の好みで、実家には林明子さんの本が今もたくさんあります。

 

林明子さく・え 福音館書店

 

その中で、小さいころ親がくれたこの本は

何度もくりかえし読み返した本の一つです!

主人公のなほちゃんが、

自分より年上の子ども達にお荷物扱いされちゃうのですが

キャンプを通してみんなに少しずつ認められていきます。

 

私Mも、姉や兄の友達に混ぜてもらって遊ぶことがあり

なほちゃんの、負けたくない精神

おじゃま虫にならないよう頑張る精神

すごく共感できました!

勇気をもらったし、自分と重ねて読んでいたんだろうなと思います。

みなさんが小さい頃、勇気をもらった本は何ですか?

 

この本が好きなのに、未だにキャンプ未経験のスタッフM