祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

「いろ」に興味をもちはじめたら・・・

7月12日 ☀

セミの鳴き声が大合唱の火曜日の朝です 。

長崎は明日から晴れる日が少なそう。

 

さてさて、先日とてもかわいい

私の小さなおともだちが来てくれました。

とてもおしゃべりな男の子で、

その日は色えんぴつだけで

長いことおしゃべりを楽しみました。

 

「いろ」に興味をもちはじめたのでしょうね。

 

 

 

「このいろなあに」 金の星社 せなけいこ

 

この絵本のすきなところは、

言葉が詩のように優しいところです。

 

あかい ふうせんが

あおい あおい そらへ

 

あおい おいけに かえるが ぴょん

 

かえるは なにいろ?

みどり

 

みどりの のはらに こうまが かけてきた

こうまは なにいろ?

 

ちゃいろ

りすも きも はっぱも ちゃいろ

 

 

というように、

おはな、みかん、からすのはね、おばけ・・・と

いろいろ登場します。

 

今度はこの絵本を読んであげようかな。

 

子どもの好奇心をみたしてあげれるように、

いろんな質問にたくさん答えてあげたいな、と

感じた日でした。

 

 

Iでした 🖍