祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

『すきです ゴリラ』

7月13日 水曜日です。

長崎は晴れて青空がひろがっています ☀

 

 

私は、ずっと動物園に行きたい、と思ってます。

好きな動物がいて、まだ実物を見たことがないのです。

 

この絵本の女の子、ハナも同じ。

『すきです ゴリラ』あかね書房 アンソニー・ブラウン(作・絵) 山下明生(訳)

 

ハナはゴリラがだいすき。

でも、一度もいきているゴリラを

見たことがないのです。

 

ハナのおとうさんは、

動物園にハナをつれていってくれるひまがないのです。

「いそがしいから、あした、あした」

「いそがしいから、にちようび、にちようび」

でもおとうさんが遊んでくれたことはありません。

 

そこでハナは、おとうさんにお願いしました。

おたんじょうびプレゼントはゴリラにしてって!

 

しかし・・・箱に入っていたのはおもちゃのゴリラ。

ハナはがっかり。

へやのすみっこに ぽいっとほおりなげて

ねむってしまいました。

 

🌙

🌟

だけど ほら、まよなかって、ふしぎなことがおきるでしょう。

 

 

さあ、だいすきなゴリラをみることができるのでしょうか?!

 

心があたたかくなるストーリーがくりひろげられます。

 

今夜はスーパームーン 🌕

一年でいちばん大きな満月が見える日です。

見えるといいですね 🌕

 

Iでした。