祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

「なつかしいーーー!」と聞く絵本

2月11日 建国記念の日です。

 

2月になってから、親子でのご来店よりも

学生さん・友達同士・カップルの

大人のお客さまの姿をよく目にします。

館内に入ってきて

「うわーなつかしい!!この絵本。」と

真っ先に聞こえます。

一番多いのが

「いそがしいよる」福音館書店 さとうわきこ(作)

「ばばばあちゃんだーーーー♪」

意外にこの声が一番多いのです。

その次に

「ぐりとぐら」福音館書店 なかがわりえこ・おおむらゆりこ(作)

やはりこれ、「カステラつくるやつだよね~」と。

最後の大きなカステラが印象深く

心に残っているみたいです。

そして、

「からすのパンやさん」偕成社 かこさとし(作)

「パンがいっぱい描いてある絵本だ!」と。

 

この3冊は毎日といっていいほど

「なつかしいーーー!」という大人の声が

聞こえてきます。

お友達同士で、カップルで、

ページをめくりながら思い出話を

している姿は本当に和やかです。

嬉しい気持ちになります。

その笑顔を長崎の思い出にして欲しいな・・・と

思います。

 

今日もそんな声をたくさん聞きたいな~♪と思ってます。Iでした。