祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

トミー・ウンゲラーさん

大好きな絵本作家のひとり、

トミー・ウンゲラーさんが2月9日に

87歳で亡くなりました。

もっともっとたくさんの絵本を

読みたかったです。

 

「すてきな三にんぐみ」偕成社 トミー=アンゲラー(作)いまえよしとも(訳)       ※トミー・ウンゲラーともトミー=アンゲラーともトミ・ウンゲラーとも・・・。

この絵本が日本で出版されたのは、

私がうまれた1969年、50年前です。

長い間、親しまれていますね!!

私がこの本に出会ったのは、娘が保育園の

おゆうぎ会で、この「すてきな三にんぐみ」

の劇をした時です。

それからは娘の大好きな絵本になり、

大人になった今も大切な1冊のようです。

 

黒いマントに黒いぼうしの山賊三にんぐみ。

さらってきた、みなしごのティファニーちゃんに

すてきなことを思いつきます。

 

トミー・ウンゲラーさんが自身の娘に

捧げたこのお話は、私と娘にとっても、

とてもすてきな思い出の絵本です。

 

他にもトミー・ウンゲラーさんの絵本は、独創的で、全てにおいていつも最後はハッピーエンドな結末が大好きです。Iでした。