祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

『ああ、たいくつだ!』

3月31日

 

色あざやかな 楽しい絵と、奇想天外のお話。

「ああ、たいくつだ!」評論社
ピーター・スピア(作)松川真弓(訳)

 

  ああ、たいくつだ!

 

たいくつしきった ふたごの兄弟に、

お母さんが言います。

「なにか、しなさいよ!たいくつだなんて、なにいってるの!」

ふたごの兄弟は、納屋でプロペラをみつけ、

  

  なんかつくる?

 

そこで、いろいろ集めます。

棚からシーツをとり、うばぐるまから車輪をとり、

かきねの材木をとり、ものほしからつなを、テラスからいすを・・・。

ペンキにちょうつがいに、ネジに窓まで。

 

  ひこうきづくりって、ざいりょうが、たくさんいるね。

 

最後に、おとうさんの車のエンジンをひこうきにとりつけて・・・

ふたごの兄弟は、空へ!

とんだ・・・・・ほんとに とんだ!

 

家では、

シーツはどこ?

うばぐるまがこわれてる!

ものほしづなはどこいったの?

おや、車もうごかない。

「子どもたちは、どこだ?」

 

さて、たいくつでなくなった、ふたごの兄弟はどうなることやら。

 

ユーモアと愛情たっぷりの、絵本です。

 

Ⅰでした