祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

『あなたへ』シリーズより Part 2

5月2日 火曜日

晴れて 気持ちのいい朝です ☀

ここ南山手は、 朝から 大賑わいです。

きょうも 皆さんにとって いい日に なりますように!

 

さて、

おとといの「たいせつなとき」に続き、

スウェーデンうまれの本『あなたへ』の中から

お気に入りの1冊です。

 

「てがみをください」岩崎書店
レイフ・クリスチャンソン(文)
ほりかわ りまこ(絵)
にもんじ まさあき(訳)

 

この絵本を読んで、

いろんな人が 恋しくなりました。

 

「わたしは ふつうの にんげん

とくべつな ことは なにもない」

この1行から始まり、

「世界一周の旅を 楽しんできたわけでもない」

「入院生活を おくったわけでもない」

「すきなことに とりくむ時間も なかなかない」

「ひとり 正しく 生きてきたわけでもない」

などなど・・・・・・

そう、特別なことは なんにもない わたし。

 

まいにちを 平凡に くりかえしている わたしが、

ふと

あなたをおもう。

『てがみをください』

 

 

この絵本を読むと、なんだか落ち着きます。

そして、娘が恋しくなります。Iでした ♫