祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

絵本 みんなの世界

5月3日 今日もよく晴れてます!

憲法記念日の今日、

こどもに「法律」の意味を伝える

絵本があります。

 

「みんなの世界」岩波書店
マンロー・リーフ(文・絵)
光吉夏弥(訳)

 

 

このひろい世界には、

あなたひとりが すんでいるのでは ありません。

どこの国にも、なん万、なん億という

たくさんのひとが います。

 

たくさんのひとが、たのしく くらしていくために、

『規則』『法律』というものが あるのです。

・・・と、いうことを、

かわいい絵で、わかりやすく 描いてあります。

おらがくん」という、自分勝手な 男の子のせいで、

みんなが困っている、という話も。

 

最後の10ページは、10人の困った人たちに

せんりょうされてしまいました。

どろぼう、うそつき、

がきだいしょう、よくばりや、なまけもの、

いやいやさん、のんきや、フワフワさん、

だれにもさんせいしない子、がんこや、

笑えるようで、笑えない、

辛辣な言葉が・・・。

この中に、あなたはいないでしょうね、と。

 

あたりまえのことを、

絵本で あらためて 読んでみるのも いいかもしれません。

 

 

『みんなで、いい世界をつくりましょうね!』とたくさんの人に伝わるといいです。Iでした ☀