祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

『あなたへ』シリーズより

4月29日 昭和の日。

 

予報通りの 雨です。

しとしと降って、静かな朝です。

こんな日は、自分のために

ゆったりと 本をひらいてみては いかがでしょう。

「たいせつなとき」岩崎書店 
レイフ・クリスチャンソン(文)
ほりかわ りまこ(絵)
にもんじ まさあき(訳)

 

『あなたへ』という、スウェーデンで

うまれた 絵本です。

全部で 14冊ある シリーズの中の 1冊。

 

1枚の 素敵な絵が 描かれてあり、

2行ずつの 言葉が そえてあります。

 

「あかるい光のとき

まっくらな闇のとき」

 

「じぶんをたいせつにするとき

ひとをたいせつにするとき」

 

など、1ページごとに

静かな 気持ちに なります。

 

雨の日は、なんとなくしんみりした気持ちになります……このしんみりを楽しむのもいいですね ♫ Iでした。