祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

やまのかいしゃ

こんにちは。

4月30日、

祈りの丘絵本美術館 開館しています!

平成最後の今日は、

開館と同時にたくさんのお客様にお越し頂いています♪

 

17時半までお待ちしていますよ~📖

 

今日は、初夏のコーナー🌼より

こちらの絵本をご紹介します。

やまのかいしゃ / スズキコージ作 / かたやまけん絵 / 福音館書店 発行

 

 

 

朝が苦手なほげたさん

それでもしごとに行かなくてはいけないので

寝ぼけたまんまで電車にのります。

それが、このおかしな物語の始まり。

まちがえて会社とは逆方向に向かう電車にのってしまったほげたさん

あまりにも美しい山と川などの景色に心うばわれ

おいしい空気を吸いながら仕事をしようとひらめきます。

 

やまみちでばったり出会ったほいさくんをまきこんで

ほげたさんは やまのかいしゃ を作りました!

 

 

 

🌼

 

 

 

このなんとものんびりした平和なおはなしは

今から30年以上も前、1986年に

福音館の母の友に掲載されたのが最初でした。

当時はいわゆるバブル期で、

働くことへの考え方や意欲が今とはまた違った時代だと思います

(私はバブル崩壊後の生まれなので実際のところは知らないのですが…)

 

日本中が”24時間はたらきつづけ”た結果

こんなゆるっとした絵本が生まれたのでしょうか??

 

 

【働き方改革】があった(のかどうか??)平成が終わり

 

令和はどんな時代になるんでしょう?

 

・・・といいつつも、個人的には難しい問題は考えないで

ほげたさんのようなお気楽さを今後も大切にしようと思うのでした~🌼

 

スタッフM