祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

『ことば』

1月23日 昨夜まで降ってた雨は上がり、

曇りの一日ですが、明日のランタン祭りの

点灯式はどうでしょうか?

 

 

さて、

ことば は大切です。

この絵本は 読む年令や境遇によって

とらえかたや 感じ方が違うだろうな……と思います。

 

「ことば」 ほるぷ出版
アン・ランド&ポール・ランド(作)長田弘(訳)

 

ポップなイラストと、デザインが楽しい絵本ですが、

最初のページ

 

ことばって 何だとおもう?

かんがえていることを ちゃんと

いいあらわすもの。

それが ことば。

 

シンプルですが、あたりまえの事。

今の、私の年令と立場で この文章を読むと、

基本的なことを考えさせられます。

また……

 

かんじたことを かんじたとおりに

いうのが ことば。

すてき とか かっこいい とか

キャンディーは だいすき とか。

 

いいこと、褒め言葉を、素直に言葉にすると

気持ちがいいと思いました。

 

名前をよぶのも、歌をうたうのも、

ことば。

 

子どもには、子どもなりの 面白みが感じられ、

大人は、素直に考えさせられる 絵本のようです。

 

いい言葉は、出し惜しみをせずにどんどん伝えようと思い、数件お隣りのお店の知り合いに「髪切ったの、すごく似合ってる!かわいい!」と声をかけ、笑顔を交わし、気持ちのいい一日のスタートになりました。……Iでした 。