祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

『どろぼうとおんどりこぞう』

3月28日 3月最後の週末です。

今朝は、雨の間の 少しのくもり ☁

昨日の雨で、チューリップがいきいきと咲きました。

 

 

さて、気晴らしにもなる絵本。

かしこい男の子、

ちびの メルコンのお話です。

「どろぼうとおんどりこぞう」アリス館
ナニー・ホグロギアン(文・絵) はら しょう(訳)

 

メルコンは、おかあさんに たのまれて

誕生日の ごちそうの おんどりを

焼いてもらいに、ベーカリーに行きます。

しかし、その帰りみち 三人のどろぼうに

おんどりをぬすまれてしまいました。

 

しかえしを決意したメルコンは、

洋服屋で一番目のどろぼうをみつけ、

どろぼうが4時までに直しをたのんだ、

上等の上着を、3時にとりにいき、

「しゅじんの うわぎを もらいにきました。

よじじゃなくて、いま ほしいんです。」

そして・・・

 

   おんどりこぞうの しかえしさ。

  また やるぜ。

 

と、はりがみを残して帰りました。

 

次に、時計屋で二番目のどろぼうをみつけ、

12時までに修理をたのんだ すてきな時計を、

12時10分前に取りにいき、

「しゅじんが とけいを もらってこいって いったんです。」

そしてまたまた・・・

 

  おんどりこぞうのしかえしさ。

  またやるぜ。

 

と、はりがみを残して帰ります。

 

最後には、三人が 肉屋から ぬすんだ がちょうを

ベーカリーで 焼いている間に・・・・・・。

三人のどろぼうは、焼きあがるのを待つ間、

ふろやに行ってお風呂に入ります。

さてさて、メルコンが持っていくのは???

 

かしこい男の子、メルコンの痛快劇!

三人のどろぼうをギャフンと言わせます!

 

Ⅰでした。