祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

いちご

自然の力でうごく彫刻を作る芸術家として

国際的に活躍する 新宮晋さん の絵本。

いちご 新宮晋 文化出版局

 

表紙に描かれた「いちご」の迫力に 毎回息をのんでしまいます。

 

ページをめくると、

つややかな緑色をしたいちごの葉。

そしてぐんぐんのびる赤いつるなどが

シンプルな文章と共にページいっぱいに描かれています。

 

 

いちごそのものだけが描かれているのでなく、

たとえば

真っ白の雪がふりつもる一面の大地や

風が吹く気持ちいい青空、

空気がピーンと張りつめたような寒い夜空など

 

美味しいいちごができるまでに必要な

自然、風景が、見開きいっぱいに描かれていて、

小さないちごを通して 地球の大きなうごきを感じられます🌎

 

 

添えられたシンプルな文章は、日本語の他に

英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語で書かれています。

身近にいる、海外出身のご友人などにプレゼントするのも素敵かな、と思います🍓

 

 

 

 

 

 

少し話は変わりますが

きのう、年末に予約していた”かばん”が届きました。

普段は農家さんが処分してしまう野菜くずからとった染料で染めたもので

私が買ったものはレタスの染料で染まった優しい白をしていました。

 

 

毎日、自然や環境に感謝したいところですが

当たり前に感じてつい忘れがちになってしまいます。

たまにこういう商品を買ってみたり、

大好きな新宮晋さんの絵本を読むときに

自然に感謝しようとおもったのでした🍓🌎

 

スタッフM