祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

うちの本棚より・・・かわいい男の子イエぺ

12月12日 水曜日 晴れてます☀

今日の長崎は暖かいです。

 

またまた私のお気に入りをちょっと見て下さい (^^♪

とにかくかわいい写真絵本!

男の子イエぺのとりこになります。

「イエぺはぼうしがだいすき」文化出版局 石亀恭郎(写真) 文化出版局編集部(文)

表情がかわいい!

「イエぺはぼうしがだいすき」裏表紙

本の題名の通り、

デンマークのコペンハーゲンに

住んでいる3才のイエぺは

帽子が大好き!

たくさん持っている帽子の中でも

一番のお気に入りがこの茶色の大きな帽子。

毎日どこへでも、どんなときもこの帽子を

かぶってます。

 

友達にからかわれてから、

ある日、保育園に帽子をかぶっていかなかったイエぺ・・・

元気がなく、どうも調子がでません。

 

 

しょんぼりした顔も笑顔も、表情豊かなイエぺの写真集みたいな絵本。

 

写真を撮った石亀恭郎さんとのツーショットが

すごくほほえましい。

 

何度見てもイエぺのかわいらしさに思わずほほえんでしまうIでした。