祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

三つのおくりもの

 

林明子さんの絵本三部作

🔔クリスマスの三つのおくりもの🔔

林明子作 / 福音館書店

この箱にはいった小さな3冊の絵本は

我が家にずっと昔からあり、クリスマスになると思い出したように毎年繰り返し読みました。なので、実家にあるものは箱がぼろぼろにくたびれています…

 

長女かすみちゃん、長男もっくん、次女れいちゃんの三きょうだいが

それぞれのおはなしの主人公。

 

家族のためにいちごを探しに出かける、優しくて勇気をもった長女かすみちゃん

お出かけ前に遊んでいると、家族どころか自分のズボンにも置いて行かれてしまう真ん中っこのもっくん

サンタさんにおもちゃと勘違いされて袋に入れられてしまうのんびり屋の末っ子れいちゃん

どのお話のだれの表情も、まるで生きているようにリアルです。

 

童話館書店のクリスマスコーナーにも置いていますので

見つけたらぜひ読んでみて下さい♩

スタッフM