祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

うちの本棚より・・・ふたり

12月22日 金曜日

今日から連休、冬休み、という方も多いですね!🎄

お休みの人は楽しんで!お仕事の人は頑張って!

 

さてさて、

また、好きなアンナ・ヘグルンドの絵本の登場です。

『おじいちゃんの口笛』『かきねのむこうはアフリカ』

と絵の感じが全く違います。

かわいい2ひきのくまのお話です。

「ふたり 2ひきのくまの物語」ほるぷ出版 アンナ・ヘグルンド(作) 菱木晃子(訳)

ミーナとコーゲはいっしょに暮らしています。

ある日コーゲが言います。

「ぼく、旅に出るよ。」と。

そしてひとり、旅に出てしまいます。

残されたミーナのせつない気持ちが

手に取るように伝わってきます。

 

そして、こちらが続編。

「ふたり ミーナ、中国へ」ほるぷ出版 アンナ・ヘグルンド(作) 菱木晃子(訳) ※現在品切れ

今度はミーナが言います。

「中国へ旅に出る!」と。

ユーモアたっぷりに描かれた

仲良しふたりのかわいい物語ですが、

実は、ミーナのしあわせ探しの旅なのでした。

 

私にとっては、かわいいだけの絵本ではなく、何かが心に残る絵本でした。Iでした。