祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

うちの本棚より・・・チキチキバンバン

10月28日 日曜日 ☀

 

大好きな大好きな絵本!

これは映画が大好きで、絵本を見つけたとたんに、

ジョン・バーニンガムの絵だと知ってびっくり!

嬉しさ倍増で即、宝物になりました。

「チキチキバンバン①チキチキバンバンはまほうの車」あすなろ書房 イアン・フレミング(作) ジョン・バーニンガム(絵) こだまともこ(訳)

映画は私が生まれる前の年、

50年前にあったのですが

何度もビデオ(昔はDVDではなくビデオ!)で見て

夢とユーモアがある物語が大好きでした。

主演のディック・ヴァン・ダイクは

メアリー・ポピンズの煙突掃除屋さん!

 

「チキチキバンバン②海辺の大ぼうけん」
「チキチキバンバン③ギャングなんかこわくない」
あすなろ書房 イアン・フレミング(作) ジョン・バーニンガム(絵) こだまともこ(訳)

続編の、海辺のおはなしもギャングのおはなしも

とても楽しく読めました!

大人になってからどんどん宝物の絵本が増えてきてます ♪♪

 

本を読んで、映画を思い出して、今度の休日にゆっくり観てみたくなりました ☕ Iでした。