祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

うちの本棚より・・・ノナばあさん

7月15日 今日もセミのミンミン声に負けず

元気にスタートしましょうか!!

 

うちの本棚でなつかしい絵本を見つけた!

まほうつかいのノナばあさんと

その弟子、のっぽのアンソニーの物語。

クリスマスには「ノーナさまのクリスマス」も。

「まほうつかいのノナばあさん」ほるぷ出版 トミー・デ・パオラ(作) ゆあさふみえ(訳)
「アンソニーとまほうのゆびわ」偕成社 トミー・デ・パオラ(作) ゆあさふみえ(訳)

心優しくてユーモアがあるまほうつかいの

おばあさんと、少しおとぼけなアンソニーが

いとおしく感じられて、もっとシリーズが

あればいいのに!と思います。

 

トミー・デ・パオラではこの2冊も好き。

「ノックメニーの丘の巨人とおかみさん」童話館出版 トミー・デ・パオラ(作) 晴海耕平(訳) 「ヘルガの持参金」ほるぷ出版 トミー・デ・パオラ(作) ゆあさふみえ(訳)

絵が可愛らしい ♪ 物語も面白い ♫

うちの本棚より・・・は今回で3回目、

今度はどれにしようかな

 

こうやって、自分が好きな絵本・本を紹介できる場があるのは、楽しいなぁ嬉しいなぁ・・・と思うのです!!  またよろしくね、Iでした。