祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

コロちゃん

梅雨が明け、長崎もそろそろ海開きです🌴

そこで今回は、ロングセラーのシリーズの

中からこちらをご紹介します♫

「コロちゃんのかいすいよく」
エリック・ヒル/作
まつかわまゆみ/訳
評論社

「コロちゃんはどこ?」に始まる

赤ちゃん向けの、簡単な、

めくるタイプのしかけ絵本のシリーズです。

子犬のコロちゃんが親子三にんで、かいすいよくへ。

浜辺でボール遊び。あららボールに夢中になりすぎて…!?

船に乗って魚釣り。釣れたのは…!?

コロちゃんのいつもながらの、

やんちゃでマイペースなところがほほえましいです❁

「コロちゃんの こんにちは おじいちゃん」
エリック・ヒル/作
評論社

こちらは、コロちゃんが

おじいちゃんとおばあちゃんのおうちに

遊びに行くお話です。

夏のお話ということではないのですが、

コロちゃんの自由奔放さのルーツはおじいちゃんからなのかな?

と思えた1冊です☆

 

しかけはシンプルですが、めくって楽しい発見だけにとどまらず、

たまにクスリと笑えるセリフ、ワンシーンが絶妙なタイミングで

盛り込まれています♪

ぜひめくってみてください🐶

 

親たちにいたずらがバレそうな時、「べつに。」と言って素知らぬ顔をするコロちゃんに思わず笑ってしまったスタッフ T