祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

うちの本棚より・・・ムーミン

9月23日 秋分の日

お彼岸ですね。

春のお彼岸は『ぼたもち』花より団子!

秋のお彼岸には『おはぎ』月より団子!

 

さて、またまた私の好きな本のはなし。

大人になってから楽しんだ本。ムーミンシリーズ。

「たのしいムーミン一家」「ムーミン谷の冬」トーベ・ヤンソン(作・絵) 山室静(訳)
「ムーミン谷の彗星」「ムーミン谷の夏まつり」トーベ・ヤンソン(作・絵) 下村隆一(訳)
4冊共に講談社・青い鳥文庫(出版社品切れ) 2014年トーベ・ヤンソン生誕100周年にあわせ、 青い鳥文庫ムーミンシリーズが新装版になってます。

 

 

子どもの頃はアニメのムーミンを観て、

ただかわいい世界のお話で面白い!と思っていました。

 

しかし、原作の物語は、書評や周りの声で、

哲学的な意味に読まなければいけないと思いこみ、

なかなか素直に心に入ってきませんでした。

 

大人になってから読むと、

ムーミン谷の世界にひきこまれて

とても心地よく楽しく、たまに読んでます。

情緒あふれるファンタジーの世界へ

すんなりと入ることができるのが心地いいです。

 

偶然にも昨日の夜のテレビで、ムーミンが取り上げられててビックリ!

やっぱりトーベ・ヤンソンさんは素晴らしい方で

ますますムーミンの世界が好きになりました。

 

秋の夜長が大好きなIでした☆🌛☆