祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

♪クマのっプー クマのっプー♪

今月からプーさんの映画が上映されていますね!

 

今日は50年前に翻訳された、絵本 クマのプーさんをご紹介します。

絵本 クマのプーさん / 文・A.A.ミルン / 絵・E.H.シェパード / 訳・石井桃子 /発行所 岩波書店

 

長く愛されている絵本なので

もちろん読んだことがあるという方は

たくさんいらっしゃるかと思いますが

 

キャラクターは好きだけど原作は読んだことがないという方

(私は昨年はじめて読みました!)

とても可愛らしい原作をぜひ読んでみてください。

 

最初のおはなしでは、プーとプーの親友であるコブタが

寒い冬に

仲間のイーヨーの家をつくってあげるお話です。

 

しかし完成した家は、

イーヨーがあまりの寒さに自ら建てた家を

てっきり廃材の棒きれだと思い込んだプーとコブタが

分解(!)して、その棒で別の場所に建てた物なのです!

 

読者はその顛末をくすくす見届けるわけです。

ひとりひとりの立場がわかっているので

頑張ったプーのことも、プーに忠実なコブタのことも

何もしらないイーヨーのことも、愛おしくなります🌼

こちらの本には3つのお話がはいっています。

 

 

童話館にはプーさんコーナーを設け、ポストカードも販売しています。

~岩波書店クマのプーさんシリーズ~

 

 

アニメーションや、ディズニーランドのプーさんも可愛らしく私も大好きですが(胸ポケットにはいつもプーさんのペンを忍ばせています)

ぜひ石井桃子さんの可愛らしい翻訳絵本でも、お楽しみください♪

 

物語の冒頭の

プーはほかにすることがなにもなかったので、なにかしようとおもいました。

という一文が、すてきだなあ~としみじみ思うスタッフM