祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

うめぼしさんのうた

うめぼしさんのうた わらべうた / ましませつこ絵 / 福音館書店

 

 

1967年発行のわらべうた絵本です。

 

うめぼしさんと いうひとは

あしから かおまで しわよって

あれは すっぱい

これは すっぱい

すい すい すい

 

読んだだけでつばが出てきちゃいそうなこのうた、

私ははじめて聞きました。

みなさんはうたえますか?

 

他にもたくさんのわらべうたが書かれていて、

ほう ほう ほたるこい 

かあごめ かごめ  など

思わず声に出したくなるおなじみのものもあります♪

 

ましませつこさんの絵が 今見るとレトロでとっても可愛らしく

動物や食べ物がデザイン的に描かれているのも魅力的です。

ポストカードになりそうなとっても素敵な絵です!

 

リズムがわからないうたはインターネットで調べて、

昔の本も現代の便利さをうまく活用して

大切に読み続けられるといいなあと思いました🌼

 

スタッフⅯ