祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

おうちで できる あそび ①おりがみ・あやとり

4月になりました!・・が、

新学期が なかなか 始まらず、

長い春休み ほとんど

おうちで 過ごしている

お子さんも 多いかと思います。

 

家に こもっていると、どうしても

テレビ、スマホ、ゲーム・・・

と なりがちですが、

この機会に、少しの間だけ デジタルから はなれて、

昔から伝わる 日本のあそびを

親子で 楽しんでみませんか?

「伝承おりがみ・伝承あやとり」童話館出版編集部・編

こちらは、童話館ぶっくくらぶの

4~7才くらいのコースでも ご紹介している

「伝承おりがみ」基本の 34種類 の 折り方と、折り紙つき &

「伝承あやとり」基本の 26種類の あやとりと、あやとりの毛糸2本つき

の 2冊セット📖

おりがみ は、一つ 折り方を 覚えていると、

外食テーブルでの ちょっとした待ち時間

お子さんが 飽きた時など、

紙ナプキンや メニューの切れ端が あれば、

楽しむことが できます。

あやとりも 同じく、いくつか やり方を 覚えて

1本の長い毛糸を バッグに入れておけば、

いつでも どこでも 取り出して 遊べます。

家でも外でも、合間の時間に 手軽に 楽しめる

昔からの遊びの 定番ですね♪

 

1階書店では、絵本のキャラクターたちの

しかけ折り紙も 大人気です!

右上:「11ぴきのねこシリーズ おりがみ」株式会社岩崎書店絵本の家事業部
他:名作絵本シリーズおりがみ「がまくんとかえるくん」「エリック・カール」「レオ=レオ二の世界」sanbongawa.Inc

60枚入りで、折り紙としては もちろん、

ミニ絵本、飾り、パズル、お手紙、ラッピング・・と

用途は さまざま。

おうちで 退屈している お子さんへ、

絵本好きの 大人の方へ、ご自分用に、

お土産に いかがでしょうか。

 

共働きの お父さんお母さんの代わりに、

お孫さんの お世話をしている おじいちゃんおばあちゃんも

一緒に楽しめるような、おうちでも そとでも 気軽にできる 伝承あそび。

また 引き続き、ご紹介していきたいと思います~

 

そういえば 子どもの頃、おりがみ で ラナンキュラスなど 見たことのない花も 覚えたな~と 思い出すFでした🌸