祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

とってください🐢

 

色鮮やかな木版画がきれいなこちらの赤ちゃん絵本。

とってください / 福知伸夫・作 / 福音館書店・発行

 

背がひくく木のぼりができないカメさんが

いろんな動物に「とってください」といって

おいしそうなくだものやきれいなお花をとってもらいます。

 

はとさん おはなを とってください🌸

 

きりんさん さくらんぼを とってください🍒

 

ぞうさん みかんを とってください🍊

 

シンプルなやりとりだからこそ

頼まれた動物たちのおだやかな表情に目がいきますし、

 

こんなふうにして、自然に頼っていいんだよ と言われている気がして

子育てに一生懸命な親御さん自身の、肩の力がぬける気がします。

 

最後に登場するサイさんの、頼まれたからには!といわんばかりの

サービス精神が気持ちいいです♪

 

 

スタッフⅯでした🐢