祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

おおきくなるっていうことは

 

小さい子どもに「おおきくなったね」という機会が増えました。

 

大人には使われない、こどもにしか使われないとっておきの褒め言葉ですね。

 

でも小さい頃は、おおきくなったね。って大人に言われても

それどういうこと?

まさか太ったねってこと?

と、いまいち喜んでいいのかどうか、

わからなかった記憶があります。

 

 

おおきくなるっていうことは/中川ひろたか・文/村上康成・絵/童心社・発行

 

 

この本は、ちいさい子にそっと話しかけるように

おおきくなるとはこういうことだよと、優しく教えてくれます。

 

 

歯が抜けること。

高い木に登れるようになること。

高い木に登れるかどうか考えられるようになること。

読んでいると、

一歩一歩成長していく子どもたちを応援したくなります。

 

祈りの丘絵本美術館では、新学期の絵本コーナーに置いています。

 

・・・今年度から年長さんになった私の姪っ子は、

入園した当時はめそめそしていましたが

今では元気に登園しているそうです♫

おおきくなったね。って直接いってあげたいなあ~と思うMでした🌼